こんにちは!

みなさん、こんにちは。歯科医師の田邉です。

最近すっかり寒くなってきましたね~。体調崩されたりはしていませんか?

そろそろインフルエンザも流行ってくる季節ですので、時間のあるときに予防接種を受けておく方がよいですね。

さて、予防接種ですがどういう作用で予防しているのかというと、簡単にいうと活性のなくなった(死んでしまった)インフルエンザウイルスを体内に注射しています。そうすることで、インフルエンザウイルスという異物に対して体が免疫反応を起こすので体内にインフルエンザウイルスに対する抗体ができるわけです。これは知っている人も多いと思います。

しかし、インフルエンザワクチンは活性をなくしてしまっているので、効果が弱くなっています。なので、一回予防接種を受けるだけでは体内にインフルエンザを予防できるだけの抗体が作られず、確実とは言えません。

なので、インフルエンザの予防接種を受けるときは二回は受けるようにしてください。二回目の時期に関しては多くは2~4週間あけて接種するのが良いとされていますが、担当医の先生に聞いてみるのがよいでしょう。

あまり歯科とは関係のない内容でしたが、みなさんお体には充分お気を付けてください。

結婚式

こんにちは!歯科医師の田邉です。

 先日、医療法人社団因幡会が経営する院の一つであるパトリアデンタルクリニックの管理者をされている吉田先生の結婚式があり、披露宴から参加させていただきました!

 僕が学生時代からお世話になってる先輩で、学生時代は少し頼りないところもあった方ですが、やはり家庭をもつと変わるのか表情がいつもより逞しく感じましたね!(単に緊張していただけかもしれませんが・・・)

 僕も近しい先輩が結婚されるのを見ていろいろと感慨深いものがありました。先輩の晴れ舞台に立ち会うことができて本当に素晴らしい日でした!

 写真は二次会での一枚です。ただ、皆さんお酒で顔が赤かったり、いろんな方向からのカメラで目線が統一されていないのが残念ではありますが、その分みんなで幸せな気持ちを分け合い、心から楽しんでいる様子は伝わるんじゃないかと思います。

 私事ではありますが、少しでもこの幸せな様子が伝われば幸いです。

吉田先生結婚式二次会

初めまして


10月から勤務しております、歯科医師の田邉です。僕も中田先生のもとで勉強しながら診療させていただいてます。最近は寒くなってきましたので、風邪を引いたりしないよう健康に気を遣っております。皆さんもお体には十分注意してください。

先日、僕の友人に『なんで毎日ちゃんと歯磨きしてるのに虫歯になるのか?』と聞かれました。
虫歯といえば歯磨きしてないとなるもの、というイメージがあるかと思いますが、それだけではありません。
虫歯細菌だけでなく他にも虫歯になる要因があり、細菌のエサとなる栄養、本人の健康状態、時間などの要因があり、多因子性疾患と考えられています。


細菌が存在していても歯磨きがしっかりできればエサとなる糖分が無くなり、細菌が歯を溶かす酸を出せなくなります。ですが、間食を何回も摂ったりしていると細菌が酸を出せる環境を何度も作ってしまうので、虫歯になりやすい状態となります。おやつを何回も摂ったり、ジュースを何回も飲んだりするのは歯に厳しい環境となります。


他にも疲れていたり、ストレスが溜まってくると体の免疫力も落ちてきます。また、人によって感受性に差があるので虫歯になりやすい人もいればなりにくい人もいます。また、時間という要因は歯磨きをしない時間が長いほど虫歯になる可能性が高くなるというものです。


このように一言で虫歯といっても様々な要因が絡み合って虫歯になってしまうので、一概に歯磨きをちゃんとしているから虫歯にならないとは言い切れないのです。
歯磨きをしっかりしているつもりでも磨き残しというのは誰にでもあります。磨き残しのチェックはこちらの院でもやっておりますので、歯磨きをちゃんとしているはずなのに虫歯ができている方や、虫歯をしっかり予防したい方などは是非一度検診にいらしてみてください。
スタッフ一同心より皆さんのお口の健康を願っております。

初めまして!

こんにちは!
歯科医師の竹束と申します。
最近は涼しくなってきてすごしやすくなってきましたね!
僕は先日愛犬とハイキング行ってきました。
とても空気がおいしくてすごいリフレッシュしてきました。
また仕事に精をだせます!
私事ながら失礼致しました。
その時の愛犬の写真がこちらです!写真.JPG

初めまして★

歯科助手の石原です。
今日は私事ではありますが歯についての昔話をさせて頂きます(^-^)
私は生まれつき上の前歯がなく歯並びが悪かったので小学生から矯正をしていました。
矯正が終わり高校生の時に前歯で健康な永久歯を両側削ってしまうのは勿体ない!
という母の意見に後押しされインプラントのオペを受けました。
昔は歯に関心などなかったのですが治療が終わったら周りの友達にすごく歯が綺麗だね!
とほめられるようになりすごく嬉しかったです。
歯医者にちゃんと通って良かったなー!
と改めて感じました。
歯は一生ものだと私は思います。
私は食べる事が大好きなのでずっと美味しく食事が出来ているのは健康な歯のおかげだと思っています('-'*)♪
写真は大好きなインドカレーとナンです。
...と、長いお話しにはなってしまいましたが(._.)
皆様にも健康な歯で素敵な食事が行えますようしっかりと先生や衛生士さんと共にサポートしていければと思いますので、何か少しでも不安や疑問や困ったこと等あれば気軽にご相談下さいね☆C360_2015-09-25-13-33-43-817 (1).jpg

秋ですね。

image1.jpegimage1 (1).jpegこんにちは。歯科助手の小岩です。

先日中目黒の和ビストロ『gg』へ行ってきました!

内装もおしゃれで、ご飯もとても美味しくてお酒がすすんでしまいました~

予約しないとほぼ入れないそうなので行く際はぜひ予約していってみてください★

どこか素敵な飲み屋さんがあれば教えて下さい♪

台風ですね。

20150910184542.jpg

こんにちは、歯科医師の高橋です!
今年も台風の時期がやってきましたね。
気圧の変化で体調を崩される方も多いと思います。
時には歯の痛みも起きます。

歯には歯髄腔と呼ばれる空洞があります。これが気圧の変化で膨張することで刺激が起こり痛みが出ます。
山に上ると袋が膨張するのと同じしくみです。

気圧の低下で起きる歯の痛みは気圧性歯痛と呼ばれ、一過性に痛むだけで通常はそれほどひどくはなりません。

しかし、例えば虫歯があったり根の治療途中だったりすると、その刺激で激痛が走ったりすることもあります。

もし痛みがあれば虫歯のサインかもしれません。
一度検診を受けることをお勧めします。

こんにちは!

こんにちわ!はじめまして衛生士の佐藤と申します。
はじめに自己紹介からさせていただきます!

趣味は散歩、料理、漫画を読むことで、動物がすごい好きです!
もしなにかありましたらぜひお話してください!
そして勿論、お口の悩みや気になることなんでも気軽に相談してくださいね!
患者様の笑顔のため、お力になりたいです。
よろしくお願いします。

そして昨日は大井町のどんたく祭りに遊びにいきました!
色んなお店があって食べもの全部おいしくてすごいたのしかったです!
大井町に住んでいるのですがなぜか行ったことになったんですよね行けてよかったです!

IMG_1647.JPG



お写真です (^∇^)
来年もぜひいきたいです!

衛生士の宮良です(^O^)

こんにちは!歯科衛生士の宮良です!

.
先日、休日に弟の子守りをしました(o^^o)
なんと!私の弟は今まだ1歳3ヶ月です!
年の差が凄いのでもはや弟というより
息子を見ているような感じがします(笑)

.
物凄くやんちゃで全ての物に興味津々で
全く目が離せなくて大変ですが、
弟を見てると私も元気が出ますし
凄く癒されます( ´ ▽ ` )ノ♡
.
せっかくなので少し歯科に関わるお話を
させて頂こうと思います(o^^o)!
.
今私の弟は上の歯、下の歯
それぞれ4本ずつ生えています。
.
歯磨き粉など何もつけずに歯ブラシをすると
嫌がってしまうと母から相談を受けたので
.
過去にも何回か紹介させて頂いている
うがいが出来ないお子様用の
バナナ味ジェルタイプの歯磨き粉を使って
歯を磨いてあげました(*^^*)
.
image1.JPGimage2.JPG
.
するとバナナ味が気に入ったのか
今まで嫌がってたのが嘘かのように
歯ブラシを見せただけで進んで自分から
歯磨きをせがむようになりました\(^o^)/
.
image3.JPG
.
バナナ味の歯磨き粉をつけていないと
ぎゃーぎゃー怒ってしまいますが、、(笑) 
でも、歯磨きを嫌がらなくなったのは
本当に良かったと思いました(*^^*)
.
やはり歯磨きを嫌がってしまう
お子様は多いと思います。
.
そこで無理矢理歯磨きをしようとしてしまうと
余計に嫌がるようになってしまうかもしれません。
.
まずは歯磨きは怖くない、楽しい
って思ってもらえるようにすることが大事だと思います。
.
お子様用の歯磨き粉はぶどう味やいちご味や
色々な味があります。
お子様が好きな味の歯磨き粉を使ってあげると
私の弟のように喜んでくれるかもしれません( ´ ▽ ` )!!
.
受付にお子様用の色々な種類の
歯磨き粉が置いてあるので
わからないことがありましたら
お気軽にスタッフにご相談ください(o^^o)
.
また、定期的にフッ素塗布も行っていますので
ぜひ一度健診にいらしてください(*^^*)!!

はじめまして2

みなさんこんにちは。4月から勤務しております歯科医師の平岩です。初ブログなので、少し自己紹介させていただきます!
出勤日は月と第2,4土曜日
趣味は、旅行や美味しい物を食べに行くこと。空手、ゴルフ、スキーなど体を動かすことも好きです!
中田院長の元で勉強しながら診療しております。歯科に関する気になることや(歯科のことじゃなくてもokです(^-^))些細なことでも構いませんので気軽にご相談くださいね!




2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30