衛生士の宮良です(^O^)

こんにちは!歯科衛生士の宮良です!

.
先日、休日に弟の子守りをしました(o^^o)
なんと!私の弟は今まだ1歳3ヶ月です!
年の差が凄いのでもはや弟というより
息子を見ているような感じがします(笑)

.
物凄くやんちゃで全ての物に興味津々で
全く目が離せなくて大変ですが、
弟を見てると私も元気が出ますし
凄く癒されます( ´ ▽ ` )ノ♡
.
せっかくなので少し歯科に関わるお話を
させて頂こうと思います(o^^o)!
.
今私の弟は上の歯、下の歯
それぞれ4本ずつ生えています。
.
歯磨き粉など何もつけずに歯ブラシをすると
嫌がってしまうと母から相談を受けたので
.
過去にも何回か紹介させて頂いている
うがいが出来ないお子様用の
バナナ味ジェルタイプの歯磨き粉を使って
歯を磨いてあげました(*^^*)
.
image1.JPGimage2.JPG
.
するとバナナ味が気に入ったのか
今まで嫌がってたのが嘘かのように
歯ブラシを見せただけで進んで自分から
歯磨きをせがむようになりました\(^o^)/
.
image3.JPG
.
バナナ味の歯磨き粉をつけていないと
ぎゃーぎゃー怒ってしまいますが、、(笑) 
でも、歯磨きを嫌がらなくなったのは
本当に良かったと思いました(*^^*)
.
やはり歯磨きを嫌がってしまう
お子様は多いと思います。
.
そこで無理矢理歯磨きをしようとしてしまうと
余計に嫌がるようになってしまうかもしれません。
.
まずは歯磨きは怖くない、楽しい
って思ってもらえるようにすることが大事だと思います。
.
お子様用の歯磨き粉はぶどう味やいちご味や
色々な味があります。
お子様が好きな味の歯磨き粉を使ってあげると
私の弟のように喜んでくれるかもしれません( ´ ▽ ` )!!
.
受付にお子様用の色々な種類の
歯磨き粉が置いてあるので
わからないことがありましたら
お気軽にスタッフにご相談ください(o^^o)
.
また、定期的にフッ素塗布も行っていますので
ぜひ一度健診にいらしてください(*^^*)!!

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31